ブログトップ

♪♪ミヤコのサロン♪♪

kabutoyama.exblog.jp

              

砂子療育園

ロビーです。 
今日は此処で 美しいママが15歳の息子に面会に来てられたのに会った。
ママにず~と頭を なぜてもらって良い気持だろうなあ~ と私は思って傍で見ていた。
c0009275_0244341.jpg

年の瀬も新年もなかった僕は 何故?重度身障者なんだろう?
生まれてから一度も立った事が無い僕!
何時もウゥウゥと うなり声しか出せない僕は 一度も喋った事が無い!
ママは僕に何時も 「可愛い可愛い イイ子イイ子」 と言ってくれる!
僕は何も出来ない だけど一回でも多く ママに会っていたい!
大好きなママに 一度でいいから声を出して 『ママありがとう』 といってみいいたい!
[PR]
by maranata1212 | 2005-11-23 00:44 | ♪2005年11月 | Comments(8)
Commented by mack at 2005-11-23 03:18 x
う~む、昔、養護施設に訪問してた頃を思い出した。
他人は「お前らのやってる事は偽善だ、この偽善者」などと心ない中傷を
受けもしたが、そういうこと言うやつに限って愛情のない家庭に育っていたなぁ、すりきれた心抱えて叫んでいたのかもしれんが、バカな奴と思った。
子供は、体が不自由でもオイラのバンドの音楽に強く反応し、本当に楽しそうに体をゆすって喜んでくれた、我々の方がなにか「頑張って」と励まされてるようで、うれしかった。
Commented by jinsei-rarara at 2005-11-23 06:45
お母さんの心の耳には
「ママありがとう」がはっきりと聞こえているんだと思います。
Commented by maranata1212 at 2005-11-23 22:37
mackさん 音楽は最高です♪
音楽での 医療の研究が進んでいますね♪
音楽奏者が医学博士になっています♪
Commented by maranata1212 at 2005-11-23 22:52
あいきちさん    身体は動かないのに 目だけパッチリ! 
「もう眠いんでしょう 寝て良いのよ」とママが云っても しっかりと目を開けて 一秒も惜しんで大好きなママの顔を 見つめ続けていたのよ!
「この子はね~お話は一度もできなかったけど 私が一番好きで 
私の事 何でもみんな~知ってるんですよ~」
Commented by jyo-yama at 2005-11-24 00:24
私の友達に、この子とおんなじ子供を持った人がいます。もう30も半ばの息子さんですけど。とてもやさしいお母さんなのよね。息子さんが皆さんによくしてもらってるからと、ご自分も恩返しするのとヘルパーやってますよ。また、もう一人の友達はダウン症の息子さんを持っています。この人は この子がいるから私生きていけるのよ と言って 布でバッグや人形や小物など手作りして、売った利益を息子さんをあづかってもらっている施設に寄付していますよ。私もスズメノナミダほど協力させてもらっていますけどね。やさしく心のきれいな人が多いですよね。
Commented by ミヤコ at 2005-11-24 11:23 x
jyo-yamaさんには色んなこと 明るく教えて戴き有難く思っています!
美しいママは あの僕がいるから幸せなの?
僕は愛するママに 会えるだけで幸せなの?
御二人に「仲イイね~」と言うだけで私は心が熱くなって声がうわずってしまう。
私のこの思いは一体何?
相手を思う?自分を思う?運命を思う?社会・自然への思い?
私には何も解らないのです。
Commented by yreiko1951 at 2005-11-24 15:18
乙武さんの、「五体不満足」に書かれていたことを思いました。
ー「障害を持っていても、ボクは毎日が楽しいよ」。健常者として生まれても、ふさぎ込んだ暗い人生を送る人もいる。ー
「可愛い、可愛い、イイ子、イイ子」と言って心から愛してくれるママがいる。
そして声に出して言えないけど、ママが大好きな僕がいる。
子供を虐待する親、親を大嫌いな子供も多い今。
ずっと頭をなぜているお母さんと、気持ちよさそうになぜられている僕を思い浮かべ、
胸がいっぱいになりました。
Commented by maranata1212 at 2005-11-24 23:25
reikoさん ありがとう!
よくぞ!教えてくださいました♪

今 私は気がつきました!目が覚めました!
このところ 砂子にどっぷり浸かっていた感じで 感傷的になっていました!
与えられている自分の身体!毎日 新しく 生きたいですね♪