ブログトップ

♪♪ミヤコのサロン♪♪

kabutoyama.exblog.jp

              

カテゴリ:☆忘れられない災害( 10 )

 
    ”国家的危機”  
   大変な3月でした
   これが人生の時間 だったのですか?
  
     ”すべての事態が よくなるように”
   明るい未来が必ず来るとの希望を抱いても あと何年間もの彼方です
   虚しさに呆然とします

   
石巻市のKOBUちゃんの 健康が守られますように!
3月24日(木) 14日目に電気開通
  その日からさかのぼって 掲示板にKOBUちゃんは 日記を發信♪

  地震・津波の激しさ 毎日の生活の困難が記載された 幼稚園園長奮闘記に 涙しています 
  
  第一にする事は園児の確認。
  幸いにして全員無事!
  教師・職員も全員無事!

  然し家を無くした人! 職を無くした人を此れから先どのように援助していけば良いのか?

      『園長先生 おうちが なくなっちゃった!』
     KOBUちゃん 絶句!  ただ抱きしめるしか なかった! 


盛岡の院長さん 御活躍を嬉しく思います!

  多勢の入院患者とその家族まで
  治療と心のケアに尽力されている たくましさを知って誇りに思っています。


あゝ それなのにィ・・・・・
私ことミヤコは・・・・・

暗黒に絶望・落胆! それは1月から始まっていました
引きこもったろうか~!
暴れたろうか!
この怒りを何処にぶっつけたろうか~!

激怒で心 煮えたぎっている~! そんな3ヶ月でした

3年間全力で取り組んでいた仕事が失敗しました!
あと数年は希望に燃えて全力投球のつもりでいたのに挫折しました!

この3ヶ月間深く考え 色々と身辺整理をした。 

楽しみながら仕事は出来ないと思い・・・・・カルチャーの楽しい食事までも しばらく休みます
『関西美味探訪』 をミヤコから取り上げると~
落ち込むぞ~!
うつ病になるぞ~! 
凶暴になるぞ~!

3年間の失敗を取り返すには、4月から仕事に全力集中して 6年間努力しようと思う現在です
6年間??????

まあ・・・・・とにかく真面目に努力 してみます。
[PR]
by maranata1212 | 2011-03-30 23:44 | ☆忘れられない災害 | Comments(0)
   
  大都会 盛岡市より本日
  『やっと電話が通じた』 と友人の携帯を受信した

沿岸部より80キロ内陸 日本海と太平洋の中間位の盛岡! 

だのに壊滅して水没!


TV放映の海岸部と同じガレキの山の光景で 御遺体もそのまま!
医者も多勢死亡しました
私の医院も、被害甚大です!

崩壊して皆無になった街の人間は、飢餓状態で食料を見ると強奪戦です!

博愛も助け合いも協力も虚しい 人の生存競争の激しさを 嘆かわしく思います!

県と国からの救助が届かないここは 『岩手医科大 矢巾キャンパス』 に隣接の 紫波群矢巾町です。

  3月20日(日)

  もう10日間もたつのに新聞には、本日も
   『盛岡は避難・約100名とそのままです』



交通の遮断の為でしょうか?
なぜ孤立して、救援開始が出来ないのでしょう?

一刻も早く救助活動 開始しなければ
極寒の地の ガレキの山に御遺体がそのまま・・・・・

飢餓の住民の人間性も失われていくのでは?と思われます。

「私は放送局をします」 と言ったのですが、無力を痛感します。
岩手医科大学長も極限の疲労を発信されてから、幾日も日が過ぎているのが虚しいです。

        盛岡市の現状が明るみに出ますように!
    盛岡市の現状が明るみに出ますように!
[PR]
by maranata1212 | 2011-03-20 00:00 | ☆忘れられない災害 | Comments(0)
       
         石巻市大街道にお住まいの KOBUちゃんを案じていましたが 
      ご夫妻で避難所にて大きなお働きをしていられる事、掲示板に見て安堵しました。
c0009275_2219259.jpg



         東北の雪空とは違い、上ヶ原は快晴!
       コバルトブルーに涙が出る思いの今日は、華々しい卒業式でした
c0009275_22204692.jpg

c0009275_2253136.jpg

[PR]
by maranata1212 | 2011-03-18 22:24 | ☆忘れられない災害 | Comments(0)
    
          絶句です!
     
       美しい日本であってほしい

       自然の力の大きさを思い
       型あるものが壊れゆく 人の力の無力さを思いました

          然し絶望の災害の地に 地球の愛の力が大きく広がっています

       出逢った人の輪に 生かされている歓びを感じられるよう

          人々が平和な毎日を過ごせますように ひたすら祈ります




       
[PR]
by maranata1212 | 2011-03-15 17:12 | ☆忘れられない災害 | Comments(0)
此の映画  私は観にきて 良かった!
夜明けのニューヨクが映ったとたんに感動した!次に何が起こるか誰も予想してない!

2001年9月11日 ニューヨークのシンボル World Trade Center倒壊!
c0009275_22474325.jpg

ハドソン河に面して建つ110階 『世界貿易センタービル』
高さ 442.8m   世界第二位の高さを誇るツインビル
設計は 日系の建築家ミノル・ヤマサキ  1973年完成の純粋オフィスビルだった

リバティから見たマンハッタンのツインタワーは銀色に輝いて美しい! 

全長400mの吊橋 ブルックリン橋(1883年竣工)の優雅なシルエットから眺める
光輝く 夜のロワー・マンハッタンのビル群も 人の心を魅了し続けてきた!

c0009275_2254864.gif北が1号館 南が2号館
1号館 107階のレストラン『Windows on the World』で夜 食事をした
ロビーから高速エレベーターで1分もかからない
North Tower Bldg 地上400メートルのレストラン!
広々したフロアー 豪華な椅子 レストランは賑わっていた
色白の背の高いウエィターが にこやかに 先ず海老のコキールを持ってきてくれた

北に南に全面の窓☆
☆あの窓から 美しい夜景が果てしなく広がり 光が煌めいていた☆
           ☆W.T.C 倒壊 北が先 南が後☆

c0009275_23553014.jpg


c0009275_23563191.jpg

[PR]
by maranata1212 | 2006-11-06 21:28 | ☆忘れられない災害 | Comments(22)
日本と世界の平和な未来のために
                  日本国憲法を守りましょう

c0009275_15534224.jpg

         『9条の会』         「とうろう流し」   絵 江草 昭治
[PR]
by maranata1212 | 2005-08-15 16:02 | ☆忘れられない災害 | Comments(2)
先頭車両   脱線した後はマンション1階 立体駐車場に突っ込み、長さ20メートルの車体は半分の10メートル前後に押しつぶされた。
その上 床の鉄板を突き破って地下部分にまで めり込んでいるとの事。

「お父さんは 私達を一生ぶん大事にしてくれたのよ
 一生ぶんの愛をもらってるのだから みんなで元気に生きていこうね」 と
               小学生の子供を抱いて語る 母の言葉。
               


     ♪お父さんは 死んでいない!
        千の風になって 何時もみんなと共にいます♪  (作者不詳 英文詩)

               「千の風になって」  新井 満 (日本語訳詩) 講談社
[PR]
by maranata1212 | 2005-05-01 23:11 | ☆忘れられない災害 | Comments(5)
地震により発生した土砂災害で 最も大きな被害が出た 仁川百合野町地区
二級河川 仁川の右岸斜面が 幅100m,長さ100mにわたり崩壊し土砂が仁川を埋塞し家屋13戸を押しつぶし 34名の尊い命が失われました。
c0009275_0123820.jpg
何度も訪れた地すべり資料館
[PR]
by maranata1212 | 2005-04-06 00:12 | ☆忘れられない災害 | Comments(3)
1995年1月17日 午前5時46分 
揺れる揺れる大きな揺れ!これは一体何?地面がゴウゴウと移動している感じ。

あの時は10年先の事は考えられなかった。
然し あれから10年 もう10年がやってきました。
[PR]
by maranata1212 | 2005-01-27 15:25 | ☆忘れられない災害 | Comments(0)
ACTA東館2Fロビーに『火の鳥』出現。
c0009275_15251069.jpg

震災復興を願って風船で作った高さ5メートルのフェニックスが飾られた。
作 バルーンアートの世界チャンピオン 家泉あずさ さん
[PR]
by maranata1212 | 2005-01-19 15:24 | ☆忘れられない災害 | Comments(0)