ブログトップ

♪♪ミヤコのサロン♪♪

kabutoyama.exblog.jp

              

フォト・キンロー写真展 (勤労会館でしているカメラクラブ)

本日2月7日(水)~12日(月)       指導 長崎 稔先生
於・フレンテ西宮4F ギャラーリフレンテ (JR西宮駅南側 B1階~3階はコープ)
c0009275_1124939.jpg

  『枯葉』  「写真は光と影」と先生に教えられて 北山緑化植物園で撮す
[PR]
by maranata1212 | 2007-02-07 23:57 | ♪2007年 2月 | Comments(12)
Commented by だいちゃん at 2007-02-08 07:44 x
光と影ですか、参考にさせていただきます。それでISOとか露出とかそのときのデーター解かりますか、時間も関係しますよね。
Commented by maranata1212 at 2007-02-08 22:31
だいちゃん 『写真は舞台があって、主役がそこに在る』だって!
先生の云われる言葉をしっかりと覚えていたいと意気込んでいます。

然しだいちゃん 私に質問しないで~!
  「ISOとか露出とかそのときのデーター」???・・・?
先生は「露出○○・・シャッター速度○○・・」と云われます!
私は今だに露出・シャッター速度した事無くて、オートでバシャ!
解らないから最初に先生に聞いたのョ!そしたら
『カメラは各々違います!私が教えるのは作品のつくり方です』だって!
Commented by maikasati at 2007-02-08 22:43
ミヤコさん こんばんわ~♪
北山の 50枚 合格したのですね、よかった(^o^)
え~てっきり 露出や シャッター速度 教えてもらえると思ってました。
私も苦手で いつも聞くので 怒られてます。

それにしても ミヤコさん先生の言われる事が しっかり入ってますね。
凄いなと 思ってます~!!
Commented by maranata1212 at 2007-02-08 23:47
はなまいさん!6日(火)和歌山撮影会当日!北山の50枚全部NO!
この「枯葉」一枚だけ1点。合格は5点~8点(9点10点は先ず無し)
1点でも有るだけましヨ。昨年からずう~と全部駄目で0点続きでした。

「あんたの作品がこんな程度だと発表するのは恥ずかしいで~
今日私がびっしり教えるから、明日フォトキンローの会場へ持ってきなさい」
和歌山は緊張して先生にぴったりついて廻った!
100枚中50枚を翌日持参!・・・
「此れ一枚だけ!これにしよう。あとは全部 まったくあかん!」
説明を聞くと成る程!
先生の云われる事 全力投球しているけれど・・・今気がつきました!
私はゴチゴチになって余裕がなかった!
私は撮つしているのに実際は見えていなかった!
パソコンと共通?ゆとりが必要!なれるという事が必要でした!

私は5枚位OKだったらどうしょう!なんて思っていたのが恥ずかしい!
Commented by 葉菜 at 2007-02-09 12:09 x
何事も奥が深いんですね~~!
「写真は光と影」  なるほど~
この写真とっても素敵ですよ~
影があるから おひさまのあったkさが伝わってくるというか。
すみません 写真の事なんにも知らないので
コメントがぁ~
でも 葉菜はミヤコさんの撮る写真いつも素敵だな~って
拝見してます♪
Commented by ビロンチャン at 2007-02-09 18:54 x
コンバンワ(・ω・ゞ)!!
ビロンチャンです♪

この写真、なんだかとっても好きです♪
写真の事、カメラの事って全然わからないけど
この写真・・・とっても心惹かれます( ´∀`)
Commented by シゲ at 2007-02-10 15:55 x
光と影ですか・・
的を得た言葉だと思います。
凄く重みのある言葉だと思います。
そこに存在している事の証明に他ならないのですね。
勉強になりますoоО
Commented by maranata1212 at 2007-02-10 23:24
葉奈さん 毎日元気に御活躍で嬉しいです!
自転車でこけるのは困りますが、楽しい刺激がいっぱいですネッ♪
マリーアントワネットは私も大好きです!
昔々発行の遠藤周作の「王妃マリー・アントワネット」も好かったヮ!

才能があって毎日ルンルンより、苦しい方が人生に意味あるのかなあ?
と思っている此の頃です。
Commented by maranata1212 at 2007-02-10 23:31
ビロンチャン コンバンワ(・ω・ゞ)!!
写真は苔と枯葉で淋しいのでミヤコらしくないと思っていましたが
ビロンチャンに云ってもらって「フンフン・嬉しい♪」
「みどりと茶色もイイなあ~」と思いました!ありがとう!
Commented by maranata1212 at 2007-02-10 23:42
シゲさん 何事も学習かなあ?と思いました!
「今始ったばっかりのヒヨコやないか!
 何でも3年はかかるで~!
 ヒヨコで潰れてしまうなよ!大きィ~なりや!」
との先生の言葉を噛み締めています。
Commented by yreiko1951 at 2007-02-11 22:51
素敵な写真ですね。
写真は光と影ですか・・・
写真ぜんぜんですが、今度写す時意識してみます。
Commented by maranata1212 at 2007-02-13 00:48
reikoさんの写真は何時も素晴らしいです!
写真を撮るなんて考えた事なかったのに、パソコン&ブログの御蔭で~!
写真撮影をするようになった事は不思議で、ありがたい事です♪